管釣りファン 管理釣り場奮戦記

「管釣り」の世界にどっぷりとハマってしまった、
もとシーバスチャーターボートキャプテンの
管理釣り場奮戦記です。
 

2016年11月14日

水無瀬川・尺代アマゴ・マス釣り場

新しい管理釣り場開拓ということで、大阪は島本町の「水無瀬川・尺代アマゴ・マス釣り場」に行ってきました。
003.jpg
とにかくここは水が綺麗。近くに山崎の工場もあって水のきれいさには定評のある場所です。
001.jpg
釣れる魚はアマゴとニジマスの2種類。お金を支払うときに選べます。アマゴのほうがちょこっと高いんですけどね。
15cmから20cmくらいのパーマークの美しいアマゴが釣れます。
029.jpg
この日は、スプーンと、日本の伝統釣方である「テンカラ釣り(要するに毛ばり釣り)」でチャレンジ。数匹のアマゴやニジマスが遊んでくれました。
056.jpg
釣れたアマゴは炭火焼でいただきました。これがまた日本酒によく合います。水もきれいなので臭みなど全くなく抜群においしいアマゴでした。
芥川に比べて若干狭い感じはしますがお勧めの管理釣り場ですね。

2014年01月24日

-5℃の通天湖

うん、寒い、きっと寒い。
とわかっちゃいるけどやめられない。いそいそと通天湖へ。
阪神高速の気温表示はー2℃
あぁ、こりゃー5℃だなとか思いながら到着すると愕然。。
全面結氷です。
640xIMG_0598.jpg
なもんですから、本日は桟橋での釣り。朝イチは一人だったので
ダムとは反対側の端っこに陣取って釣り開始です。

寒いけど、急に寒くなった訳でもなし、釣れるだろうと軽い
気持ちで第一投・・・釣れました。
640xIMG_0597.jpg
タナはべた底。OZKのボトムバンプよりもデジ巻きの方が
圧倒的によくアタリます。
スプーン、OZKの2つで午前中になんとか50cmのロックを含む
640xIMG_0601.jpg
25匹。それでも昼からはシブくなり、しかもタナがそこから
わずかに上。もう、何でもかんでも試して10匹追加
夕方が近くなり日光がさえぎられると、いきなり寒くなり
食いも渋いので早めの撤収となりました。

良く食ってきたのは桟橋真下。がんばって遠投して、長い距離を
リフトフォールさせてきても、結局アタリが出るのは桟橋の
下やその近所でした
posted by ざっき at 22:02 | Comment(0) | 京都府 通天湖

2014年01月21日

魚の活性と水温

先日通天湖へOZK60個を作って持っていきました。
道中の気温は-7度!!
幸い、雪や雨は前日に振っていなかったので普通にたどり着けました。
しかしながら、この冬一番の冷え込みで、せっかく氷を割ってくれた
ポイントをボートであちこち探ったにも関わらず激シブでした。

よく、寒いと釣れないという言葉を聞きますが、これは間違いです。
水温1度でも50匹以上釣れることもあります。要するに海の魚も
そうですが、急激な水温変化が起きると、魚は口を使いにくくなります。
水温が低くてもその水温で安定しているなら、トラウトは活発に
ルアーを追ってくれます。湖の表面に氷が張っていてもあまり関係
ありません。

つまり、天気予報で
「今週の週末は大陸から強い寒気が流れ込み急激に冷え込むでしょう」
は要注意
「気温の低い日が続いていますが、この寒気はしばらく続きそうです」
はチャンスなわけです。

さて、ここしばらく日本列島あちこちで雪が降っていますが
トラウトのご機嫌はいかがなものでしょうね。。
posted by ざっき at 14:21 | Comment(0) | 京都府 通天湖
カテゴリ

NEW!▲スプーンならおそらくネットショップでは一番の品ぞろえです。ノアボスが揃っているのでいつも利用させてもらってます。
最近の記事

 
管理人Data
名前:ざっき
メインタックル
ロッド:
スミスFIELDREAM FLD-60C
ラパラXL40SP60UL2チタンSic
シマノAR-C S606UL改
リール:
ステラ1000PGSDH
ツインパワー1000PGS
ライン:
ラパララピノヴァ・
エックスマルチゲームPE0.4号
主な出没場所:
京都 通天湖
ラパラフィールドモニター
ハミングバード通天湖 成績履歴
2010年 年間ランキング1位
 2011年 年間ランキング2位
 2012年 年間ランキング2位
ブログランキング
ブログランキング ブログランキング・にほんブログ村へ
タグクラウド